mamichanceのブログ

妊活中 チョコ持ち 36歳

直腸子宮内膜症 腸管子宮内膜症

ついに恐れていた病名が…。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

2012年に手術してもらった名医の予約が中々とれず、最近は普通の外来の先生に定期健診をしてもらっていました。

 

(生殖外来で、タイミング法をする為に、内視鏡でみてもらっていたこともあり、婦人科自体最近は行ってませんでした)

 

でも、あまりに生理中のお尻の痛みが強く、(排便痛、残便感などなど)

 

涙が出るほどになったので生殖外来以前の問題だと思い、

 

婦人科にしきりに訴えたところしぶしぶ子宮内膜症の名医(以前手術してくださった先生)に診てもらうことになりました

ε-(´∀`; )

 

その前に院内紹介で消化器内科を受診することになり、、

 

受診したところ、腸内内視鏡検査をする事になりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

その日にちが、名医に診てもらう日しか空いていなくて、

一緒に1日で診てもらう事になりました。

 

まず前日の夜にピコスルファートナトリウム内

服液(ラキソベロン)5ml→いわゆる下剤

を寝る前に200mlの水に溶かして飲みました。

 

(夜は一度も起きませんでしたが、朝わりと出ました。ちょうどそろそろ生理予定日だからか、少し便に血が混じりました)

 

2日前からから肉類、海藻類、野菜、果物、油

物、きのこ類、こんにゃく、そば、ひじき など

などの食べてはいけないものに気をつけて、

 

(3日前は、がっつり焼肉を食べてしまってましたが、、)

 

うどん、具なしの味噌汁、白ごはん、卵焼き、豆腐 などを食べてました。

 

そして前日の夜は白ごはん炊いていなかったこともあって、

何も食べず沢山水を飲みました(@_@)

 

もともと水をあまり飲めない私。。

 

沢山飲んだら朝、夜ご飯も食べてないのに謎に胃もたれが。。。

 

でも朝起きたらコップ2杯飲むように指示があったので頑張って飲みました。

 

そして大腸カメラのこともあるので、

8時30分〜婦人科の予約でしたが、

8時に来るようにと言われて行きました。

 

が!さすが名医!診察始まったのはなんと9時過ぎでした笑

 

でも今までの手術のこととか、ちゃんとおさらいをしてくれて、

 

とても親身に聞いて下さいました。

 

そして生理の時だけ排便痛、便に血が付着することもを話しました。

 

そしていざ内視鏡検査!

 

今まで左に5センチ 右にはないと言われていたチョコレート膿腫が、、ありました。。2.3センチ。。

 

ショック!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 そして膣内にも子宮内膜症があるとのこと。。

 

あと、

「あー直腸のところにも浸潤?してるな。

あるなーこれは直腸子宮内膜症だな。

でもこれは手術とか色々経験がないと

みんな分からないんだよね。

…ちょっと失礼しますねー」

 

と言っておもむろにお尻の穴に指を入れられて触診がはじまった。

 

…ギャー😱

全然予想していなかっただけにダメージ大!

ビックリしたけどすごく痛いわけではなかった。。

 

そしてお次に、、

「次内視鏡をお尻に入れますねー

ちょっとごめんねー」

 

慣れてないのか、最初穴とズレた場所からグッと入れられそうになり、

 

指よりはるかに大きく、こりゃ入口キレたなって感じで痛い。いたぁーい‼︎

 

「痛いねーごめんねー あー2センチくらいかなーあるねー」

 

といってグリグリ見られた後に抜かれました。。イダダダ、、トホホ

 

でも、これから大腸検査なのにキレたっぽいけど大丈夫かなぁ

 

とか、

 

昨日下剤飲んでるし、きっと結構ついちゃったかなぁ

 

と、思うと同時に、

 

普通はお尻のことを婦人科にいくら生理の時だけ痛むといっても、

 

管轄外なのでその専門に聞いて下さい!

と、門前払いされるのに、

 

この名医はまったく、、、

 

、、、、、。

 

すごすぎやないかーい!

 

お尻も見れるんかーい!!( ´Д`)

 

感動したり、痛かったり。。

涙がでそうでした。。笑

 

そしてその後先生に、

「子供を希望するのであれば、

ディナゲストを飲みながら、

3〜4ヶ月後くらいに手術をして、

11月くらい〜また妊活に戻る

 

→2、3ヶ月くらいタイミング法でチャレンジしてみて

 

ダメなら再発とかある前に次のステップ、、

くらいしか最善の策はないかな。

 

今回手術したら体に負担かかるしもう次はできないから。。

 

ただ手術するとたまごの質が落ちるとかあるかもしれないけど、、

 

薬飲んで様子見てとかもあるけど、

 

もう年的にもあんまりゆっくりはしていられないし、

いまならギリギリ人工肛門とかしなくても大丈夫なところだと思うし。

 

ただ、今回は直腸とか色々やる難しい手術になります。

うちは直腸子宮内膜症の症例沢山あるから、それに関しては本当よかった。

 

でも、難しい手術だから

8時間とかかかる手術になるかもしれないな。

 

もっとはやく僕に診せてくれたらここまでにならせなかったのに。

でもほんと再発が早くてしかもここまでとは。。

通常ディナゲストは、

やめても1年くらいは悪さを止めてくれるんだけど、

ディナゲスやめて3年くらいでここまでかぁ、、

 

でも3年あればこうなるのかなぁ。。

 

まぁ、これからの方向性については、

今日の大腸内視鏡の結果も含めてまた話しましょう。

次この日はこれますか?」

 

もちろんYES。

 

やっぱり、医者は名医に限るんだって改めて痛感しました。

 

今日は本当に来てよかった。

 

今まで教えてもらえなかった、チョコが見つかったり、

お尻の症状だって、

婦人科では鼻で笑われる感じだったけど

ちゃんとハッキリこうだって言ってくれて、

治療の方針まで考えてくれて。

 

いままで診てもらった感じでこのままいってたら、

もっともっと酷い状況になってたかもしれない。

 

 

でも、、手術かぁ。。。

以前の辛かった時を思い出す。。

手術の日の夜、痛いのに癒着防止の為に

寝返りたくさんしなきゃいけなくて、

人生で初めて、この時間を早送りしたいって思ったっけ。。

 

今年は本厄。

昔の人はよく言ったものだと感心しました。

 

長くなったので、大腸内視鏡のお話は次に

続きます、、、