mamichanceのブログ

妊活中 チョコ持ち 36歳

妊活中 子宮内膜症チョコレート嚢胞持ち 36歳

はじめまして。

manichanceです。

今年36歳になります。

本格的に妊活をしようと決めてもうすぐ1年です。

下記、これまでの経歴です。

 

・2010年に子宮頸がんと子宮体がんの検査

→5センチのチョコレート嚢胞がみつかり、

紹介状を書かれて市民病院へ。

色々検査して悪性ではないことが分かり、

その市民病院では3ヶ月おきに経過観察。

 

・2011年にはなんと10センチになり、

手術しますか?いつになるかわからないけどと適当な事を言われ、考えますと言って帰宅。

 

・その後きた生理がのたうち回るほどの激痛。

市民病院に行くも、チョコのせいでしょう。ルナベル飲んでみますか?

と、無知な私になんの説明もなく判断を仰ぐ。

痛み止めだけもらい帰宅。

知り合いに話したところ、10センチで温存はありえないと、

腹腔鏡手術の名医を紹介してもらい、手術をすることに。

手術までの間、ディナゲストを服用。

 

・2012年に左卵巣チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術

実際、チョコ+繊維質の塊の卵巣嚢腫があり、

卵巣嚢腫は膣から摘出。

 

・手術後はディナゲストを服用。

再発もなく血液検査の値も問題なく、薬の副作用もなく、しばらく快適にすごす。

 

・2014年に結婚

ちゃんと生理がくるか確かめたくて2016年頃ディナゲスト服用を中止。

そのあと1ヶ月くらいで生理再開。

生理痛まったくなし。

あまり真剣に妊活のことは考えておらず、

夫婦生活は手術経験もあり怖くてあまりありませんでした。

 

・2018年 そろそろ真剣に妊活を考えようと思ったくらいから、だんだん生理痛が重くなる。

術後の半年おきの検査で、左卵巣にチョコレート嚢胞再発3センチ。

 

・5月くらいから生殖外来へ。

卵胞の検査や排卵も基本問題なし。

8月に卵管造影の検査。

卵管問題なし。

その後排卵しそうな卵胞があり、注射をうつ。

チェックワンファストで、生理予定日に確認。

その時は真っ白で帰宅後見たらすごくうっすら線。

でもその2日後生理。

 

・それからタイミングで本当にバッチリできたのは2回。

でも妊娠せず。

 

・夏くらいから生理のタイミングだけすごい下痢になったり少し出づらくなり、

ここ数回の生理では排便通がひどく、色々調べていたら腸管子宮内膜というのを知り、

まさかと思ってお尻から出るのを調べたら、

生理のような血が出ていて

、とても不安になり色々調べています。